【帝京大学】箱根駅伝区間予想

 

戦力分析&エントリー状況

 遠藤大地、中村風馬、細谷翔馬、橋本尚人といった実力者が卒業し、チームの転換期にある帝京大学。出雲では不出場となったエースの西脇(3)、小野(3)、北野(4)らが順当にエントリーされる中、出雲でエース区間の3区を走った福島翔太(2)がエントリーから外れた。しかしながら「学生駅伝は4年生が主役」の信念を持つ中野監督の育成手腕なのか、ここにきて4年生が軒並みレベルアップ。今年は厳しいという意見が多い中で、何かやってくれそうな様相を呈している。

 

【4年生】新井大貴、北野開平、山田一輝、吉岡尚紀

【3年生】大辻頌悟、小野隆一朗、末次海斗、西脇翔太、日高拓夢

【2年生】岩本拓真、小林大晟、福田翔、山中博生

【1年生】尾崎仁哉、柴戸遼太、島田晃希

 

中野孝行監督







区間予想

1区(21.3km):小野隆一朗(3)

 小野は1年生の頃からあらゆる大会で1区を走り続けている。序盤は結果が出ない試合も多かったが、それでも中野監督は小野を1区に起用し続け、前回の箱根は61分台の好記録で区間9位。ハーフの記録も62分台に伸ばし、立派な主力選手に成長した。本人も1区に強いこだわりを持っているようで、何か起きない限りは小野が走りそう。

 

2区(23.1km):西脇翔太(3)

 3月の学生ハーフで1:02:25の好記録をマークし、一躍チームのエースに躍り出た選手。本人も2区を希望しており、予想通りの出走となるか。もう一人、急成長の小林も候補。

 

3区(21.4km):北野開平(3)

 前回は山下りの6区を走ったが、今年は平地のタイムも良く。往路の中では下り基調の3区を予想。小林が2区なら西脇3区もあり得る。

 

4区(20.9km):小林大晟(2)

 今季急成長の若手選手。本人の希望は2区ということだが、西脇の2区を予想したため往路で重要な繋ぎ区間となる4区を予想。小林2区の場合は、西脇が3区で北野が4区のパターンもある。

 

5区(20.8km):新井大貴(4)

 4年生の新井を予想。前回大会まではこの区間は2年連続区間賞の細谷が担っており、新井は細谷のサブ的存在だった。彼が卒業し、満を持して5区に出てくるか。

 

6区(20.8km):山田一輝(4)

 こちらも4年生の山田。過去に6区を走りたいという記事を見た記憶がある。ハーフのタイムも63分台と上がっておりスタミナも十分。「学生駅伝は4年生が主役」という中野監督の教えを体現してくれそう。

 

7区(21.3km):柴戸遼太(1)

 帝京が得意とする復路に1年生の柴戸を予想。11月の関東学生記録会で組2位になるなど調子は上り調子で、復路区間の中では比較的走りやすい7区でデビューあるか。同じ1年生の尾崎や島田も力を付けており、彼らが7区に入る可能性もある。

 

8区(21.4km):福田翔(2)

 出雲出走メンバーの福田を8区予想。柴戸と並び下級生で7&8区を。ハーフの記録も63分台を持っており、上級生になったら9区あたりを走らせたい人材。

 

9区(23.1km):末次海斗(3)

 ハーフ63分台の記録を持つ3年生。長距離に適した走りをしている点や、中野監督は上級生を復路の重要区間に置く傾向があると考えているため3年生の末次を9区予想。

 

10区(23.0km):吉岡尚紀(4)

 これは完全に主観だが、中野監督の区間配置の傾向で、同じ力を持った4年生と下級生がいた場合、4年生のほうを10区に起用する印象がある。2020年大会の吉野のように、4年生でとんでもない爆走を見せてくれるかもしれない。それだけ帝京の4年生には期待を抱かずにはいられない。

 

個人的キーマン

山田一輝(4)

 帝京はここ2年、往路は素晴らしい順位を記録しながら復路スタートの6区で失速し、優勝戦線から脱落する試合が続いている(最も、2年前の三原はレース中のアクシデントなので仕方がないところはあるのだが...むしろ骨に異常をきたしながら20.8kmを走り切りタスキを繋いだのが信じられない)。とはいえ6区で失速している事実はあるので、3年連続同じ轍は踏まないところを見せたい。

 

区間予想10人以外の注目選手

岩本拓真(2)

 5,000mを中心に活躍しているスピードランナー。11月の上尾ハーフで63分台の記録を出し、長い距離にも対応できることを証明した。箱根の中ではスピードが生かせる7区あたりで出番があるかも。

 

山中博生(2)

 出雲5区出走の2年生。出雲は区間11位と納得の走りでは無かっただろうが、駅伝経験を積めたのが大きいのでは。復路区間の7区8区あたりで出走があり得る。

 

尾崎仁哉(1)

 ハーフで63分台の記録を持つルーキー。ロードに対する適性はルーキーの中では高いものがあり、復路区間のどこかで出走があるかも。