【東京国際大学】箱根駅伝区間予想

 

戦力分析&エントリー状況

 出場6回の新興校ながらシードの常連となりつつある注目のチーム。歴代最強留学生のヴィンセント(4)を擁し、箱根に毎年旋風を巻き起こしている。駅伝経験者では佐藤榛紀(2)や倉掛響(2)、今年急成長の牛誠偉(2)が外れたが、今期コンディション不良で苦しんでいた主力の1人山谷(4)がエントリーされ、往路優勝が射程圏内に入った。

 

【4年生】イエゴン・ヴィンセント、丹所健、堀畑佳吾、宗像聖、山谷昌也、ルカ・ムセンビ

【3年生】川端拳史、林優策、村松敬哲

【2年生】木村海斗、楠木悠人、白井勇佑、冨永昌輝、山岸柊斗、吉住颯

【1年生】川内琉生

 

大志田秀次監督





区間予想

1区(21.3km):山谷昌也(4)

 今年は怪我等で本来の走りが出来ず、出雲&全日本も出場回避したが、やはり東京国際が上位に進出するためには彼がここを走らないといけないと思う。既に8割くらいの状態には戻っているそうなので、箱根には合わせてくるとして1区に。山谷が無理なら冨永が第一候補。

 

2区(23.1km):丹所健(4)

 最強留学生のヴィンセントが過去2大会走っているが、今年は丹所が2区出走に非常に強いこだわりを見せている。今年はヴィンセントが出雲&全日本を回避したことでエースの自覚がより芽生えたことや、地元を走るコースということもあるだろうか。大志田監督も、調子が極端に落ちない限りは丹所を2区に使うことを明言している。

 

3区(21.4km):冨永昌輝(2)

 今年の成長株。山谷が不在の1区を出雲&全日本と担った。序盤区間の登場が多く、また出雲で見せた突っ込んだ走りから3区で是非見てみたい。あれ、冨永が3区なら、あの人は...?

 

4区(20.9km):イエゴン・ヴィンセント(4)

 噂の「あの人」。実力的にはどう考えても2区や3区を走る人材なのだが、区間配置を結構言っちゃう大志田監督が「2~4区を走らせる」と4区を含めてたのが非常に気になる。過去3大会、東京国際は3区終了時点でいい位置につけながら4区で交わされる展開が続いており、4区に重きを置くならあり得る采配。ついでに2~4区の区間記録をヴィンセントで独占しちゃおう大作戦か。

 

5区(20.8km):楠木悠人(2)

 仮想5区こと激坂王を走った楠木を予想。昨年は倉掛響が走ったが、今回はエントリーから外れている。もう1人、川端拳史(3)も5区候補の1人である。

 

6区(20.8km):林優策(3)

 過去2回6区を走り、60分を切るタイムを持っている林予想。ここは経験値的なものをとっても林で固いのではないだろうか。

 

7区(21.3km):白井勇佑(2)

 往路3区と迷った挙句7区に予想。個人的に白井は序盤区間よりも後半区間で単独走のほうが持ち味が発揮できる選手だと考えている。出雲や全日本は過去に走っているが、箱根は初めてなので比較的走りやすい7区を。

 

8区(21.4km):村松敬哲(3)

 昨年の箱根も8区を走り区間6位。後半に待ち構える遊行寺坂も攻略して見せた村松を、前回大会に引き続き8区予想。9区10区は他に候補選手がいることからも、変える必要はないのかなと。

 

9区(23.1km):堀畑佳吾(4)

 駅伝経験豊富な4年生の堀畑を9区予想。順位を決定づける終盤のタフな2区間は上級生に任せそうな気がする。このあと10区で予想している宗像と逆配置もあり得るかも。

 

10区(23.0km):宗像聖(4)

 東京国際大を束ねるキャプテン。9区堀畑と逆もあり得るのだが、宗像をアンカーにした理由は「キャプテンだから」。しかも彼は3年生の頃からその重役を担っている。最後に気持ちよくゴールテープを切ってほしいという願望も込めて。

 

個人的キーマン

山谷昌也(4)

 この選手の状態がどれだけ戻っているかにより、1区山谷で行くのか、それとも冨永でいくのか戦略が大きく変わってくる。また。他大学の戦略も変わってくると思う。

 

区間予想10人以外の注目選手

川端拳史(3)

 もう1人の5区候補。楠木は激坂王を走っているが、川端には出雲&全日本の出走経験がある。また5区は山登りといいつつ、最初3kmは平地、山を登り切った後は下り坂を走ることから、単純に上るだけではない平地&下りの走力も必要。その点は川端に分があり、彼の5区出走も全然ある。

 

木村海斗(2)

 ハーフ63分台の記録を持つ2年生。"公認記録"という点で見れば日本人選手最速のハーフのタイムを持っている。復路区間で出走あるかも。

 

ルカ・ムセンビ(4)

 同学年にヴィンセントという規格外の選手がいるためあまり駅伝の出番は無いが、ハーフ62分台と素晴らしい記録を持っている。実は5区を走りたがっているという話があり、ヴィンセントの調子次第では山を登るルカが見られるかも。