【早稲田大学】箱根駅伝区間予想

 

戦力分析&エントリー状況

 前回大会、10,000m27分トリオの中谷雄飛、太田直希、井川龍人を擁し上位候補と目されながら、まさかのシード落ちとなった早稲田大学。上武大を箱根に導いた早稲田OB花田監督が新たに就任し、巻き返しを図る。エース井川を中心に順当にエントリーされた。

 

【4年生】井川龍人、小指卓也、鈴木創士

【3年生】北村光、佐藤航希、菖蒲敦司、辻文哉

【2年生】石塚陽士、伊藤大志、伊福陽太、菅野雄太、諸冨湧

【1年生】須山向陽、間瀬田純平、宮岡凛太、山口智

 

花田勝彦監督





区間予想

1区(21.3km):石塚陽士(2)

 過去の大会ではゲームチェンジャー的な役割を担っていた石塚を1区に予想。個人的に彼の1区はなかなか良い予想だと思うのだが、どうだろう?去年も1区出遅れが響きシードを逃しており、駅伝の安定感抜群の石塚で無難に繋ぎたいところ。

 

2区(23.1km):井川龍人(4)

 1年次は3区、2年生以降は1区を務めてきたが、今年は満を持してエース区間の2区にくるか。10,000m27分台と実力は折り紙付きながら箱根ではその強みを発揮できない場面が多いが、今年はエースの自覚が強く芽生えたようで、目つきが違う。元々筆者は全日本7区5位で上りに強い伊藤の2区を予想していたが、彼の覚悟に賭けたい。

 

3区(21.4km):山口智規(1)

 スーパールーキーの山口を3区予想。全日本は4区で3位と既にチームの主力となっており、往路を十分任せられる存在。

 

4区(20.9km):鈴木創士(4)

 箱根で毎年安定した記録を残す駅伝男。彼が4区にいることの安心感は計り知れない。1〜3区も考えたが、山口の成長に伴い慣れ親しんだ4区を。2年前に区間3位で走っており、今年は区間賞候補。

 

5区(20.8km):伊藤大志(2)

 前回も5区出走。今年は全日本で7区5位と他校のエースと互角に渡り合い、完全に一皮剥けた。元々スピードは素晴らしいものを持っているが、スタミナが強化され鬼に金棒。今年の成長度から2区を一旦は予想したが、エース井川の覚悟に打たれ昨年と同じ5区を予想。

 

6区(20.8km):北村光(3)

 2年前に6区を58分台で走っている下りのスペシャリスト。前回は体調の問題で回避したが、走れば区間賞候補の選手である。メガネを掛けて山を駆け下る彼の走りをまた見たい。

 

7区(21.3km):間瀬田純平(1)

 期待のルーキー2人目。全日本1区に選ばれ、11位とまずまずの結果を残した。箱根は本人の希望も考慮し7区予想。

 

8区(21.4km):伊福陽太(2)

 先月の上尾ハーフで62分台とエース級のタイムを叩き出し、一気に出走候補に名乗りを上げた2年生。ロードタイプの彼には後半遊行寺坂が構える8区を予想。

 

9区(23.1km):佐藤航希(3)

 昨年9区を走り15位。しかし元々ハーフ62分台のポテンシャルがあり、今年は全日本で最長区間の8区を走り5位に入るなど、間違いなく復活している。今年は区間上位が狙える。

 

10区(23.0km):小指卓也(4)

 2年前に9区で区間4位を記録した4年生。昨年はコンディションが合わず出走は叶わなかったが、今年は無事エントリー。長い距離がいけることは2年前に証明しているので、今季は是非アンカーを。

 

個人的キーマン

井川龍人(4)

 10,000m27分台の記録を持ちながら、タイムほどの強さをここまでは見せられていない印象。一方、入学当初は彼と同等の扱いだった駒澤・田澤はぐんぐん力を付け、世界陸上の日本代表にまで登り詰めた。井川もポテンシャルは素晴らしいものを持っているだけに、最後の箱根で爆装が見たい。

 

区間予想10人以外の注目選手

菖蒲敦司(3)

 3km〜10kmの距離ではチーム内で屈指の強さを誇るスピードランナー。20kmのロードレースとなる箱根は彼の距離適正的に走らないかと思っていたが、エントリーしてきたということはどこかで出番があるのだろうか。三障の脚力&スピードが活かせる6区候補?

 

辻文哉(3)

 彼も入学時から期待されていたランナー。1年の全日本1区で6位と素晴らしいデビューを飾り箱根出走も期待されたが、出番はなかった。先月の上尾ハーフで63分台の自己ベストを更新し、8区あたりで出番があるかも。

 

諸冨湧(2)

 2年前に5区を走った選手(留年したため登録は2年生)。その時は区間19位と箱根の洗礼を浴びた。現状5区は伊藤が優勢だが、彼が2区に回ることがあれば再び5区でリベンジの機会があるかもしれない。何だかんだ今回もエントリーはしてきたし、1年生の頃から箱根&全日本の出走メンバーに選ばれている期待の選手である。